みんなのかめぴょん

こんにちは、みんなのかめぴょんです。自称おもしろ長文ブロガーです。基本的に文章は長いですが読みやすいと思いますよ。笑える文章を目指しています。

奴隷の働かせ方

皆さん、卒婚って知ってますか?

・婚姻関係を維持するので離婚ではない。

・愛情のないままで婚姻関係を維持する仮面夫婦とも異なった概念とされている。

・別居する場合と、同居を続ける場合がある。

・同居を続けての卒婚は、互いが納得しての前向きな選択であり、その点で夫婦間の仲が悪い状態の家庭内別居とは異なるという主張がある
(Wikipediaより抜粋)

 要するに彼氏彼女の状態に戻るということだろう。

 
これに対して世間からは様々な声があがっている。
当然ながら、卒婚する人の環境によりけりなのであながち否定的な言葉も間違ってるとも言い切れないだろう。
 
さて、これに対してすごく思うところがあるのですが 
この卒婚熟年離婚もそうなんですけど子育てが一段落したらと言うのがポイントなんですね。

 

母親業の終わり

まぁ、奥さんからしたら「子育て」という母親業の終わりをつげるのでゆっくりしたいわけですね。
もしくは行きたかった旅行だったり子育てで奪われた時間を取り戻したく羽を伸ばしたいのですね。
 
そこに旦那が現れるわけです。
おいおいおーい。
子育てが終わっても俺の世話は終わってないじゃないかー。
はて、奥さんからしたら子供の弁当作るからついでに作ってたわけだし、子どもの洗濯あるからついでに洗ってたわけだ。
 
とは言え子育てするには旦那の収入は魅力的だ。
そうだ!
生殺しにしよう!
子育て終わるまでは飼いならそう!!
と言うのが熟年離婚だ。
※かめぴょんテレホン人生相談の統計
注:かめぴょんはテレホン人生相談のヘビーリスナーです
 
卒婚は子育てが終わっても婚姻関係は継続しながらお互いが好きな事をやるそうです。
中には別居する例もあるので一括にはできないのだが(別居までいくと僕の定義とは異なるかなぁ)それって別にDINKS(ダブルインカムノーキッズ:子供のいない共働き夫婦)じゃないの??
 
それって何が批判される事なんだろう?
今日はちょっとそこを深堀していきます。
 
貴乃花親方が離婚に際して卒婚という言葉を使って猛烈に批判されていますが二人には二人にしかわかりえない事情があるのでそっとしておいてあげたいと思っています。

婚姻関係とは

さてさて結婚すると男女はどうかわるのでしょうか?
 
男目線だと「飯作ってくれる」「洗濯してくれる」「掃除してくれる」です。
 
彼氏彼女の時って夫婦ごっこで彼女がたまにご飯作ってくれてキャッキャ言っても楽しいですが毎日となると話は違う。
 
こどもが進研ゼミとかをロケット鉛筆欲しさにお試し版やったら「おもしろい!」っていうけど、本編が届いたら1ページも開かないのと同じだ。

IPOTCH 鉛筆 虹色 スワップ ロケット鉛筆 ビルディングブロック形 記念品用 プレゼント用 4個入り

(↑欲しかったロケット鉛筆)

まぁ男からしたら生活になりますよ。
と言っても一人暮らししたことない人からしたら何がなんだかわかんないでしょうね?

全部お母さんがやってくれてたのですから。
 
で、女性はというと最近は専業主婦はめっきり減りましたね。
働いている事を前提に行くと、結婚すると働きながら「ご飯を作る」「掃除をする」「洗濯をする」だ。
 
もう不平等条約でしかないと思う。
日米修交通商条約だ。
 
君が1ページも開かなかった進研ゼミにも書いていたはずだ。
不平等条約は日米和親条約じゃないんだよ。
 これって僕ら男性は当たり前のように結婚すると家事をしてもらう契約に含まれてる。
だが、女性

いやいやいや、子どもの家事はやるけど大人は含まれてませんよ

という契約内容の認識に相違があるのだと思います。

民法ではこういう事を錯誤といいます。
※民法の知識を出すことで博学である事をアピールしてかめぴょんってあたまいいのね素敵!!を期待している。

身の回りの事

いや、男性ってホントに家事できない人が多いんです。
なんかインスタントラーメンしか作れないんじゃないかな?ってレベルで、しかも片手鍋で作ってそのまま食べちゃうとか(別にいいけどそうやって食べるのすげぇ嫌い)

f:id:anatano-kameya-2014:20181210012331j:plain

(↑このまま食べるやつね)
他にもパスタパウチのパスタソース一緒に茹でて時短〜とか言ったり、そのクセたこやき作る時は異常に張り切ったりするじゃない?
 
洗濯については一人暮らししてる人はさすがに出来るけど、一人暮らし経験無しで結婚した人と話すと「すすぎ」「脱水」の違いがわからないとかです。
 
もう、どうやって生きてきたの?という感じだ。
いい歳して親元で暮らしてる人に自分でできるようにならないとやばくね?って言ったら、そういう事やってくれる人と結婚するから大丈夫と言っていた。
 
男の考えはそんなものらしい。
そもそもやってもらう前提なのだ。
 
そんな彼はその後長年付き合った面倒見のいい彼女他に好きな人ができたからと劇的に振られていた。
そして、未だに親元にいるアラウンドサーティだ。
きっと来年になっても変わっているのは干支だけで状況は何も変わらないのだろう。
もちろんお見事にお太りになられ、モテ要素もゼロに近い。
 

奴隷の働かせ方

僕、実は大学の時って考古学を選考してたんですね。
小学校の時にガイア幻想紀ってゲームをやったのと宇宙っていつからあるんだろう?って事を考えていたらその大学を選んだのです。

ガイア幻想紀公式ガイドブック
(古代遺跡を探検して世界を救うゲーム)

 
で、皆さんピラミッドは大好きですよね?
あれどうやって作ったと思いますか?
公共事業説やら奴隷説やら、もっとすげー技術あった説やら色々です。

ピラミッド 5000年の嘘(吹替版)

 
で、面白いのが奴隷説です。
 
皆さん奴隷の働かせ方ってどんなの想像しますか?? 
 
手には手錠、足には足かせ。
 
んで、こんなやつがムチを打ってるイメージでしょ?

f:id:anatano-kameya-2014:20181212100852j:image
  
どうやら違うらしいんです。
もちろん絵画なんかを見る限り特に中世(大航海時代)なんかは本当にそういう奴隷もいたようです。
ですが、全部が全部そうではなかったらしいのです。
 
これ本当に文献に載ってるんですけど「奴隷を効率よく働かせるには十分な食事と娯楽を与えること」なんですって。
 
普通に食事も与えられてビールとかも飲んでたらしい(本当に)
 
でも、よく考えたら石運んだりさせるんだから、空腹でモチベーション低いやつにムチ打つより、終わったらビールだぞと言われたほうが奴隷も頑張るよね。
 
んで、奴隷使いはそのまた上司に納期を迫られるわけだから、効率よく働かそうとするわけだから足かせなんてつけてたら上司
えっ?
なにおまえ?
ピラミッド間に合わせる気あんの?
お前が邪魔してどうすんの?
間に合わなかったらどうするの?

なる?
お前も奴隷になる?
ん?
って言われちゃう。
(完全に想像です)
 
ね?なんか本当っぽいでしょ?
 
ちなみに先程僕は「文献にも載っている」と書いたが正確には「文献にも載っているっていうネット記事読んだことがある」が正解だ。
 
※これは大学で考古学を選考していたという前情報からみんなが勝手にかめぴょんって文献とか読んでるんだ頭いい素敵!を誘発しようとしただけだ。大学は4年間遊んでた。
 

鋼の錬金術師

いや、そしてこれを裏付ける参考文献は他にもあるのだ。
 
それはコチラ鋼の錬金術師だ。

鋼の錬金術師 19 (ガンガンコミックス)

読んだことある人しかわからないだろうけど主人公(エドワードエルリック)のお父さん(ヴァン・ホーエンハイム)は奴隷なんですね。
そこにこんなシーンがあったんです。
 
なんか最近奴隷が読み書きできるようになったがお前か。
いいから働けー
 
はいー!
 
ってね。

f:id:anatano-kameya-2014:20181212104615j:image
f:id:anatano-kameya-2014:20181212104631j:image
f:id:anatano-kameya-2014:20181212104654j:image
(スクエアエニックス コミックス「鋼の錬金術師19巻」より引用)
これ奴隷と普通に会話してますよね??
まあ、働くことが前提ではありますが思ってたより人間っぽい関係ですよね?
 
この作者って無茶苦茶色々調べるんでこれもあながち正解なのかな?って思います。
 

スコラ

もうちょっと奴隷について話します。
皆さんスコラって知ってます?
エロ本じゃないですよ。

スコラ 1996年2月8日号 (原久美子NUDE)

例えば昔の職業で哲学者っているじゃないですか??ソクラテスとか。

 
あれってどうやってマネタイズ(お金をもらうこと)してたと思います??
 
スコラとはラテン語ではスクール(学校)の語源となっていて学び場という意味です。
ですが、僕が言っているスコラギリシャ語スコレーの方です。
 
を意味することで「精神的な活動をする時間」という意味だ。
 
じゃあ、なぜ哲学者スコレー(暇な時間)を捻出できたか?
それは「掃除やら家事の一切は奴隷がやるもの」だったんですね。
 
だから「人間的な生き方」とか哲学を構想する時間があったんです。
 
逆に奴隷は「掃除や家事の一切」に追われ精神的な活動をする余裕はない。
日々やることに追われ、それが終われば疲労困憊だし、そもそもそういった自由と権利が認められていないい言わば所有物だったそうです。
 
偉そうに「人間とは?」「生き方とは?」「幸福とは?」とスコレーで語り合っていれたのは奴隷が生活を支えていたからなんですね。
※奴隷は生まれながらに奴隷で貴族は生まれながらに貴族です。本人の努力でどうだという話ではなかったようです。
 

卒婚

さて、卒婚
 
さぁ、かなり大幅に脱線しましたが勘のいい読者なら気がついたのではなかろうか?
 
卒婚って、子育て後に夫婦がそれぞれ好きなことをやるわけですよね?
でも、男はこういうわけだよね?
家の事は?
飯の支度は?
それって母じゃなくて妻の仕事だよね?
 これを言われてる女性って何かに似てませんか??
 
そう、奴隷です。
 
主婦が家事と子育てに追われ疲労困憊のところには今日も居酒屋でスコレーだ。
 
日本人の男性が思い描いている婚姻契約(結婚)って契約内容は奴隷契約に近いのかもしれません。(かめぴょん居酒屋調べ)
 
だから、卒婚って女性からしたら「奴隷解放宣言」なのではなかろうか??
 
とりあえず僕は身の回りの事は全部自分で出来るし、料理だって主婦レベルです(おせち作れます)

f:id:anatano-kameya-2014:20181212105308j:image
(↑これ僕が作りました)
 
だから、子育て終わって好きなことやりたいって言われてもどうぞとしか言いようがないし止める理由って何があるの?
 
まさか
俺の飯は?
掃除は?
洗濯は??
それやった上で好きなことやれってですか?
言うわけ無いじゃん。
自分のことくらい自分でできます。
大人なんだから。
 
それに僕だってやりたいことたくさんあるんだから舌打ちされずにいってらつしゃーい楽しんでーって言われたいし、いってらつしゃーい楽しんでーって言いたい。
 
家事が一切できない男性の皆さん。
そのままじゃ将来捨てられちゃうよ??
 
こんなデータがあります。
妻を先になくした男性は2年以内に死ぬ確率が高いです。
 
逆に旦那を先になくした妻はメッチャ長生きします

(↑「YAHOO知恵袋」をデータと言っちゃうあたりがかめぴょんクオリティ)

 

僕が家事をやる理由はコレですね。
 
将来捨てられないためです。
 
さて、飲みに行ってこよー。
僕のレターポット