みんなのかめぴょん

こんにちは、みんなのかめぴょんです。自称おもしろ長文ブロガーです。基本的に文章は長いですが読みやすいと思いますよ。笑える文章を目指しています。

北海道ではストーブガンガン焚いてアイスを食べると言う文化がありますが、東京にはないんですか?

僕は北海道出身です。

北海道では冬の楽しみ方の一つでこんなたしなみがあります。

外は氷点下なのに・・・

ストーブがんがん焚いて、アイスを食べる!

これは道産子なら一度はやった事がある行為です。


いや!
むしろ、これをやっていない人は道産子とは言えないでしょう。
洗礼のようなものです。

特に誰からか教えられたわけではないんです。
本能なんです。

蜘蛛はどうして、巣の張り方を知ってるの?
ハエはどうして、飛び方を知ってるの?
道産子はどうして、冬のアイスの食べ方を知ってるの?

本能なんです。

しかも、なぜかこの時食べるアイスは

雪見大福なんです!!



ここではハーゲンダッツなどという、風情のない高級品に用はないのです。

引越した年に2回地獄を見た


僕は32歳の時に初めて東京に引っ越しました。
生まれた都市、北の都札幌を離れた事はなかったのです。
(道産子は北の都というと、札幌ではなく芦別〈アシベツ〉と答えます)

そして、5月のゴールデンウィークに引越しをしました。

GWの札幌と言えば、日によってはストーブ焚いてます。
つまり、12月、1月、2月、3月,4月の地獄の北海道を終えた訳です
(2月の北海道は本当にすごいですよ。しばれてますよ!)



僕は、知らなかったんです。

6月から東京は地獄だっていう事を・・・・。

まず人生初梅雨を体験しました
(北海道は梅雨がないんです)

毎日毎日ジメジメしてて、湿気がまとわりつくんですよ!!
そして、梅雨があけますというニュースがでるわけですね。

僕はこう思ったんです。


あぁ~、やっと地獄が終わる!って。

北海道の方は、うんうんとうなずいているでしょう。


でも、関東の人は

はあ?何言ってんの??
と、思うはずです。

僕は、北海道で噂に聞いていた梅雨がこんなにきついと思わなかったんです。

そしたら、梅雨明けに噂に聞く

炎天下を体験しました!!


なにこれ?

命を落とすかもしれない熱さだ!!

北海道で寒くて、東京来たら熱すぎる!
どうなってんの!である。

公園に行ったら、遊具が熱くて触れないんですよ!!
北海道じゃあり得ません!!

ってか、北海道に帰りてぇ!!

かれこれ4年目


さて、かれこれ東京生活4年目に突入でございます。
一番初めに言いましたが、北海道では冬にストーブガンガン焚いてアイスという文化があります。

なので東京でも、その文化をやっちゃいましょうという事です、

事の始まりは、嫁さんとの会話です。

今日の晩御飯どうしようか?

(外は34度の暑さです。しかも梅雨真っ最中。湿気が半端ない)

僕はボケました・・・。

鍋でもやる??

そしてら嫁さんは

いいねぇ!!鍋食べたいわぁ!!

いやいや、冗談だよ!ボケだよ、ボケ!

何のために、エアコンってついてるか知ってるの??

いやいや!絶対違う!
エアコンは夏に鍋やるためについてるわけじゃない!!


だまらっしゃーい!!

とは、言うものの僕も面白くなってきていたのでやっちゃいました。
(というか、嫁さんは温野菜を食べたかったようです)


北海道の逆文化!

エアコンをガンガン聞かせて鍋!
しかし、悲しいのがこの時期「白菜」が売っていないんですね~。

でも、出汁は北海道昆布で。
日高昆布や利尻昆布だけじゃないんですよ。

昆布の名産地!
それは南茅部です!!

関東の皆さま読めますか??
ミナミカヤです!!

f:id:anatano-kameya-2014:20171001230220j:plain




↓見てください!炭水化物がないのです!超ダイエット食品。

f:id:anatano-kameya-2014:20171001230233j:plain

↓煮込んでます。「待ってる時間も恋だよ」って言いたくなります。

f:id:anatano-kameya-2014:20171001230026j:plain


↑待ってる間に、待ち切れず、たこのぶつ切り食ってました。

f:id:anatano-kameya-2014:20171001230208j:plain


そして今回、ゆずポン酢を買ってみましたが、これが本当にうまい!!



嘘だと思ったらやってみてください!!

超贅沢な気分になりますよ~!!

今は炭水化物ダイエットしてるので、締めはなしでしたが、絶対ラーメンとかやったらうまい!
よく考えたら、鍋って最強のダイエットフードだ!
この件は、また今度書きます!!

オヤスミ!!