みんなのかめぴょん

こんにちは、みんなのかめぴょんです。自称おもしろ長文ブロガーです。基本的に文章は長いですが読みやすいと思いますよ。笑える文章を目指しています。

ムスカが3分間待たなければいけなかった理由

皆さん、天空の城ラピュタは何回見ましたか??

稀に「1度も見た事ない!」っていう人に出会いますが
僕の年齢では90%以上は見た事があるはずだ。 

天空の城ラピュタ [DVD]
 

 内容に関しては説明不要だと思います。
僕は多分135回位は見ているだろう。

さて、そこで皆さんにお伝えしたいのが天空の城ラピュタをもう一度見たくなってしまうエピソードをお話ししたいと思います。

10年前に気がついて何人かにはお話しています。
(どうやら2CHとかでは常識らしいですね)

 

目次

 

ムスカさんは3分間待たなければいけなかった

まずですね、天空の城ラピュタを語る上で最も印象的なシーンは最後のバルスのシーンですね。

パズーがこう言います。
シータと二人っきりで話がしたい

するとムスカさんは
3分間待ってやろう

これが金曜ロードショーでやると次の日はムスカさんのマネをするやつが学年に2人はいた(内一人は僕です)
そして、僕らの時代は土曜日も授業があったんだ。

どうしても、バルス後の
目がぁ~目がぁ~、ああぁ目がぁ~に気を取られてしましますが

最初に見たとき思いませんでしたか?

なんで、コイツ3分間待ったんだ、バカじゃないの?

まさか、バルスなんて奥の手を持っているとは夢にも思っていなかったムスカさんですが、情け容赦ないムスカさんなのになぜ、油断したんだと。

あそこで待たなければ、ムスカさんの勝ちだったのに。

いえ・・・実はムスカさんの銃には弾が入っていなかったんです。

諸説色々あります。
とりあえず、3分間待ってやろうと言った後にリロードした際は6発分のカラ弾は確認できてます。
ムスカさんの銃はリボルバーなので、おそらく6発です)


実際に僕も何発撃ったか確認しましたが4発です。
(TV版なので、編集されているかもしれません)

1発目・・・シータが飛行石をパズーに渡す時「海に捨ててぇ・・・」って時ね。見事にパズーのゴーグルに当たり命が守られます。

2発目・・・シータが逃げまくった後に撃ちます「立て、鬼ごっこは終わりだ」と言うシーンですね。

3発目・・・シータが挑発するんですねぇ。「ここが玉座ですって、ここはお墓よ」っていうとこですね。そんで、おさげの片方を撃たれるわけです。

4発目・・・もう一方のおさげを撃たれるわけです。

残り2発を何に使ったかわからないですが、弾はこれで全弾のようです。

なぜなら、宮崎駿の絵コンテにそう書いてあったからです。

パズーの大砲は?

パズーの方は、比較的簡単です。

ドーラを助けた際に、バズーカ見たいな武器をもらいます。
そして弾は2発もらいます。

1発目撃とうとするときに、銃には弾が入っていなくて装填するシーンがあるので、パズーは2発しか持っていません。

そして、その2発とも木の枝を振り払い道を広げるために使います。

なので、空っぽなんですね。

二人ともハッタリだった


最後のシーンでパズーが登場。

ムスカさんが言いますよね

それとも、その大砲で私と勝負しようと言うのかね

そうなんです。
この時ムスカさんは弾が入っていないんです。
パズー銃口を向けているわけですから、ムスカさん的には
「やべぇ、こっち弾ないんですけど・・・」である。

まさか、パズーの大砲に弾が入っていないなんて思わないでしょう。
(僕も入っているもんだと思ってました)

それは、逆のパズーも一緒なのです。
銃口向けるも、向こうに小銃を向けられているわけです。
まさか、ムスカさんが直前にアホみたいに、お下げを撃ち落として弾切れだなんて思っていないでしょう。

そうなんです、あのシーン二人とも弾入ってないんです。

だから、「シータと二人っきりで話がしたい」というパズーの、とんでもない要求に対し
ムスカさんも「3分間待ってやろう」と快諾したわけですね。

そして、銃のリロードを行うわけです。

そして、あの悲しい末路バルスが起きてしまうわけです。

敗因は・・・

ムスカさんの敗因については、おさげを撃ち落とした事ですね。

2発目の足止めに撃ったのは良い判断でした。
しかし、3発4発目のはいらなかった。

そもそも「次は耳だ」も、弾入ってなかったんですからね。

そして、最後崩れ落ちるシーンの時に、がれきが落ちるとこに紛れて
目をおさえているのたうち回っている人がきちんと描写されてます。

宮崎駿さすが過ぎます。

そう、ほとんど一瞬です、その瓦礫の中落ちていくムスカさんが写っているのは。

それを発見できたファンは心の中で絶対にこう思うんです。

見ろぉ・・まるでムスカがゴミのようだぁ

そうなんです。
ざまぁみろと思ってしまうその感情は傍から見れば、あなたも狂気に満ちています。
時計仕掛けのオレンジを見たときにアレックスはとんでもない奴で周りの人がかわいそうと思っていたが、アレックスに復讐する普通だと思っていた人たちに狂気に似ていますね。

 

 どうですか?
見たくなったでしょう?

あと何回見る事になるんだろう。
次見るときは是非、弾数に注目して見てくださいね。

※他のみどころ
・「パズー、飛行石をつけるとき、右手と右手になっている」の巻
・「ドーラの若い頃はシータにそっくりだった」の巻
・「バルスを一緒に言う事は気休めでしかない、だが女はその気休めこそが嬉しいんだ」の巻
の3本はおさえておいて下さいね!!


それでは、ごきげんよう!!


バルス!!

f:id:anatano-kameya-2014:20171001230048j:plain