みんなのかめぴょん

こんにちは、みんなのかめぴょんです。自称おもしろ長文ブロガーです。基本的に文章は長いですが読みやすいと思いますよ。笑える文章を目指しています。

サンジとゼフの感動のあのシーンについて(ワンピース)

ワンピース好きの皆さんこんにちは。

皆さんサンジは好きですか?

ワンピース DXF?THE GRANDLINE SERIES?VINSMOKE FAMILY vol.1【ヴィンスモーク・サンジ 単品】

 

皆さんはそれぞれ好きなキャラクターがいるかと思いますが、そんな好き嫌いは関係なくサンジこのシーンに涙したのではないでしょうか??

f:id:anatano-kameya-2014:20190208191509p:plain
(集英社:ジャンプコミックス「ワンピース」より引用)

涙してないのなら、もうこのブログは読まなくていいです。
みんなワンピースは読んでいる前提でお話を進めます。

さて、感動的だったのはこの直前のゼフとのやり取りですよね。

そうこれですね。


f:id:anatano-kameya-2014:20190208191951j:plain
(集英社:ジャンプコミックス「ワンピース」より引用)

カゼひくなよ

 もう、数ある名シーンの中でも屈指に入る名シーンですね。

ゼフにモデルがいた

ワンピースのキャラにはモデルがいることが多いですよね

ググるとこんなスゴイ画像が出てきます。

f:id:anatano-kameya-2014:20190208192801j:plain
(@sato3rd)

ですが、ゼフに関してはググってもモデルが出てこないんですね。

ググっても出てくるのはキャプテン・クックという人物との共通点が一番上に出てくるのですが、内容は「そうねぇ、そのへんは似てるかもねぇ」です。

f:id:anatano-kameya-2014:20190208210141p:plain

ですが、僕が気が付いたのはもっと決定的なものです。

これは今から15年以上前に気が付いていました。

小田先生にもSBS宛てにハガキを送りましたが採用されることはありませんでした。

なので、もう公表しちゃいます。

ゼフのモデルはズバリ

緒形拳です。

緒形拳を追いかけて

f:id:anatano-kameya-2014:20190208195322p:plain

 

 

ん?

 

微妙~!

って、思ったでしょう?

そうじゃないんです。

外見の話じゃないんです。

おろしや国酔夢譚

皆様はおろしや国酔夢譚(すいむたん)という映画をご存知でしょうか? 

おろしや国酔夢譚

この映画は緒形拳主演で1992年の映画です(僕が10歳の時です)

概要

・緒形拳が船長

・ロシアに漂流してしまう

・おろしや=ロシア

・17名で日本に帰ろうとする

・江戸時代で鎖国をしているから異国の地を踏んだら帰れない

・10年かけて漂流民として帰国する

・12人がロシアで死亡

二人はキリスト教に改心したためロシアに残る

・3人が帰国する

というストーリーだ。

 

そこで赤字で書いたが、二人ロシアに残る人がいるのだ。

そのうちの、新蔵(しんぞう)が、まさにサンジなのだ。

問題のシーン

なぜ僕が緒形拳ゼフだと言い切っているか。

この映画は過酷なロシアの環境からどんどん乗組員たちが死んでいくんです。

どうにかして日本に帰ろうとするのですが、もうどうにも帰れそうで帰れない状況が続くんです。

その途中で新蔵という若い男性がロシアでニーナという女性恋に落ちるんです

そして、また帰れない現実を突きつけられて船員たちがピリピリした時に、新蔵はこう言うんです。

親方、わしゃこの国で暮らす。

ニーナ好きになってからずっと考えていた。

毎日、毎日いつ帰れるか、ただ待つだけのそんな意味のない暮らしが

なんか、命無駄遣いしているような気がしてたまらなくなっちまって

 

・・・後悔するかもしれねぇ!

でも自分で決めたことだ

親方

勝手言ってすまねぇ

そういって船を降りるんです。

映画を見ていればわかるのですが、緒形拳非常に厳しい人です。

勝手な事言って船を降りることが許されるような空気ではありません。

もちろん映画でもこのシーンの緊張感たるやスゴイです。

そして、その船を降りる新蔵緒形拳はこう言うんです

 

風邪ひくな

論より証拠

嘘だと思いましたか??

論より証拠です。

コチラをご確認ください、その部分だけ切り抜きました!!

www.youtube.com

 

もし、この少し前のやりとりを見たい方はこちらのフルバージョンをどうぞ!

こちらは3分ほどです。

www.youtube.com

いかがでしたでしょうか?

なぜこの話が明るみにでてこなかったかと言うと、この映画古すぎて知っている人がいないのです。

ワンピースを読む人とほぼ間違いなくかぶらない。

そして、この映画はなかなかDVDにならなかったのです。

名画中の名画です。

僕は古い邦画が大好きなのでたまたま知っていました。

この映画を知っている人はワンピース読まないし、SNSの使いからもしらないのですね。

ちなみに僕の好きなキャラはウソップです。

ウォーターセブン編が一番泣きます。

で、ワンピースってなんなんだろうね??