みんなのかめぴょん

こんにちは、みんなのかめぴょんです。自称おもしろ長文ブロガーです。基本的に文章は長いですが読みやすいと思いますよ。笑える文章を目指しています。

俺の股間について超分析してみた

だいぶ前にTwitter「映画のタイトルに俺の股間ってつけるとかっこよくなる」と言うのがあった。
例えば
「俺の股間ランボー
とかだ。
この発想はなかなか面白い。
むちゃくちゃ好きな企画だった。
だが同時になかなか危険だとも思った。
それはコレによってその人のギャグレベル露呈されてしまうのだ。
どういうことかと言うと、つまんねーやつは、結構つまんねー事言っちゃってるのだ。
具体的には「俺の股間が+映画のタイトル」で、タイタニックを思いついてしまったとしたら、貴方はギャグセンスゼロだ。

タイタニック(2枚組) [AmazonDVDコレクション]

人前で笑わせるのではなく、裏方に徹したほうがいい。

語感じゃダメだ

説明すると「俺の股間タイタニックは意味が成立してないのね。
タイタニックは船の名前だから、股間には結びつかないのね。
だから、これを面白いと思っている人は「語感」だけで笑いを取ろうとする、超レベル低いヤツです。
小学生の言う「うんこ」から何も成長していないやつだ。
他にも
「俺の股間が耳を澄ませば」

耳をすませば [DVD]

とか、
とか完全に語感だけだ。
一見、スターウォーズはいけるかな?と思うかもしれないが意味不明なのだ。
股間と戦争が結びつかない。
これが俺の股間ライトセイバーなら面白いのだ。

《公式》 スターウォーズ 光る ライトセイバー 【 アナキン/ルーク スカイウォーカーモデル 】 オフィシャル ライセンス STAR WARS エピソード1

言葉に意味を 

だから、ここでレベルの高い人続けて読んだ時に言葉に意味をもつタイトルを選ぶはずだ。
例えば
「俺の股間トランスフォーマー

トランスフォーマー/リベンジ (字幕版)

とかだ。
トランスフォーマー名詞であるものの「トランスフォーム」という動詞が含まれているため股間に動きを与えている。
(股間に動きを与えているってなんだよ)
つまり文法的に意味を持たせるには
俺の股間という言葉に、形容するのが正解なのだ。
つまりは名詞(語感)ではなく、キチンと形容詞として機能させて文章として成立させなければいけないのだ。
このお題を面白く見せるのは、語感じゃないんだ!
股間に動き与えなければわいけないのだ。
読者に俺の股間の躍動感が伝われば、それが正解なのだ!
もう一度言おう。
言葉で伝えるんだ!
俺の股間の躍動感を!
※俺、何言ってるんだろう??

検証

そう考えると名詞との組み合わせはクソつまんない。
俺の股間タイタニックは何度聞いてもつまらない。
酷いやつは俺の股間がパイパニック!ギャハハハとか言ってくる始末だ(こいつ絶対モテないと思う)
もしくはつまんねーのが、有名どころとのコラボだ。
例えば
俺の股間もののけ姫

もののけ姫 [DVD]

うん、クソつまんない。
まず、俺の股間男性の象徴に対してという言葉を使っているので矛盾が生じる。
他にも名詞だと
俺の股間がエイリアン

エイリアン/ディレクターズ・カット (字幕版)

もうさ、ベタすぎるでしょ。
ひねりもないし説明不要につまんないよね。
ただのセクハラだよこんなの。
これ言って俺おもしろいだろ感出された日にゃー友人やめるね。
さて、次に行ってみようか
俺の股間ファイトクラブ

Fight Club (字幕版)

駄目だ。
なんか股間が戦っている感を出したいのだろうがファイトクラブクラブという場所をさす名詞だから、言葉が意味をなしえないのだ。
(なんだよ股間が戦っている感って)
これだと股間を舞台に戦う映画になってしまうから駄目なのだ。
キン肉マンウォーズマンの体の中で戦う話あったなぁ(ゴールドマスク編)
似たような映画(全然似てはいないが)で言えば例えばシルベスター・スタローンのこの映画なら意味をなして面白いだろう。
俺の股間オーバー・ザ・トップ

オーバー・ザ・トップ オリジナル・サウンドトラック(期間生産限定盤)

ほら、言葉に意味があるだろう?
股間に動きがあるだろう??
だから、名詞は駄目なのだ、名詞は物の名前だから躍動感が生まれないのだ。
ついでにもう一個だけ名詞の例を出そう。
俺の股間が東京タワー

東京タワー オカンとボクと、時々、オトン

いや、おもしれーじゃねーか!!
 俺の股間が東京タワーは名詞だけどおもしろい!
しかも、オカンとボクと時々オトンというのがまた謎を呼ぶ
いやはや、言葉というのは奥が深い

動詞がわかりやすいが、単純な話ではない

動詞は「動きを表している」からといって何でもいいわけじゃない。
この場合は躍動感股間に何が起こったか感の両方が伝わらなければ意味がない。
股間に何か起こった感??)
例えば動詞だけの映画タイトルも組み合わせても
俺の股間大脱走

大脱走(2枚組) [DVD]

あんまり面白くないな。
大脱走という動きはわからるが股間が脱走するわけがないので、これまたレベルが低い
僕なら友達から知り合いにランクダウンするだろう。
他にも語感タイトルの有名性に頼っているのが
俺の股間マトリックス

マトリックス (字幕版)


俺の股間がミッションインポッシブル

ミッション:インポッシブル (字幕版)

バカすぎるやつ
「ミッションインポッシブルはインポにもかかっていてー」
というクソつまんない説明まで入れてくる。
ひどいにも程がある。
そんな事言う人は、知り合いどころか知り合ってすらいなかったことにするだろう。
もはや「あの人」とか呼ぶかもしれない。

面白いとは??

そうなってくると面白いのはなんなのか?
だが、お題がお題だけにどうしてもシモネタになるのは仕方がない。
なので、いかに爽やかに股間の動きを伝えられるかが重要なのだ。
さっきのようにエイリアンとかは論外だ。
言葉を成立させるとなると
俺の股間が理由なき反抗

理由なき反抗 (字幕版)

もう、あるよねそういう時期!
全然言うこと聞かない時期!
中2くらいの時かな??
まぁ、こういう直接的なのもひとつだし、シュールに行くと
俺の股間ショーシャンクの空に

ショーシャンクの空に [WB COLLECTION][AmazonDVDコレクション] [DVD]

なぜ股間ショーシャンクの空にあるのかが知りたくなってしまう上に原作を知っていれば知っている程ふざけるな!と声を上げたくなってしまう。

 そして、この絵は主人公のアンディ脱獄して自由を勝ち取った感動的瞬間だが

ショーシャンクの空に [DVD]

もう股間をさらけ出しているようにしか見えないのだ。

ツッコミ待ち

他には相手にどうゆうこと!?と言うツッコミを誘導するのも手だ。
例えば
俺の股間がフック

フック コレクターズ・エディション [AmazonDVDコレクション]

もうどういうこと!!
形状??
と、言わざるを得ない。
他にもツッコミ待ちでいうと
俺の股間が今を生きる

いまを生きる [DVD]

もうツッコミどころしかない。
死せる詩人の会は卑猥な朗読しかしないんじゃないかとさえ思う。
 
アニメ部門からはコチラだろう。
俺の股間がバケモノの子

バケモノの子

これはエイリアン程のえげつさはないのでアリだと思う。
 
さぁ、皆さん!
邦画も侮れないという事はお気づきだろうか??
俺の股間男はつらいよ

男はつらいよ 寅次郎忘れな草 HDリマスター版(第11作)

(忘れなぐ草めっちゃおもしろいです。浅丘ルリ子初登場)
もう、何があったの??
とツッコみたくなる。
山田洋次作品の破壊力は凄まじいものがある。
俺の股間が学校

学校

もう、何を教えてんだよ!
夜間クラスで!!
とツッコミ待ちだ。
俺の股間が学校2

学校?

教えたりないんかい!!
 
俺の股間釣りバカ日誌

釣りバカ日誌

はい。
コレはつまんないですね。
釣りって聞くとナンパとか女性を引っ掛けることを釣りと連想して一気に爽やかさがなくなりますね。
だめですよ?
皆さん、男性が簡単に思いつくこういうシモネタはホントにクソつまんないですから。

結局、何が面白いの??

こうなってくると、どれが一番面白いかわからなくなる。
皆さんは何が一番面白いと思いますか??
ちなみに僕が考えた一番面白いであろう映画との組み合わせがある。
これはネット検索しても誰も言っていなかった。
たぶん、古すぎてこの映画を知っている人がTwitterをやっていなかったのだろう。
それでは僕が思う一番面白い映画を紹介してペンを置きます。
俺の股間が愛と青春の旅立ち

愛と青春の旅だち (字幕版)