みんなのかめぴょん

こんにちは、みんなのかめぴょんです。自称おもしろ長文ブロガーです。基本的に文章は長いですが読みやすいと思いますよ。笑える文章を目指しています。

【スポンサーリンク】

タッチは誰がなんと言おうとおもしろい

みなさんタッチってマンガはご存知ですよね?

青春マンガの金字塔ですね。
僕も大大大好きなマンガです。

でも、僕は昭和57年生まれなのでドストライクの世代ではないんですね(H2世代です)。

なので、同世代でタッチ知ってる人って
野球マンガ」「和也が死ぬ」「浅倉南」「いとうあさこ」くらいしか知らないんですね。

あとは岩崎良美の歌ですかね?
あの曲はマンガを知らなくても、歌う人多いですよね。
世代を超えて知ってるからおっさんウケがいいんですよねー。

タッチのすごいところ

 まずはですね、今でこそスポーツ×恋愛って作品は普通に感じると思います。

僕の世代ならシュートですね。
田仲と平松と遠藤かずみの三角関係はたまらないです。

シュート!(1) (週刊少年マガジンコミックス)

 

もしくは、恋愛バランスが高いのだと青空エール ですね。

青空エール 1 (マーガレットコミックス)


タッチが連載された当時はそりゃーセンセーショナルだったらしいです。

一部では野球恋愛を取り入れたのは、タッチが初めてだと言われております。

だって、スポーツ根性と言うのが普通の時代だったのですよ。

例えば、野球と言えば巨人の星ですよね?

巨人の星 ミュージック・ファイル

このマンガは、もう恋愛どころの騒ぎじゃない。
一徹は酒飲んでちゃぶ台ひっくり返すような父親だ。

でも、花形満星飛雄馬の姉ちゃん恋愛関係になっているのだ。

でも、花形が小学生なのに車に乗っている時点で、そっちに引っ張られて恋愛要素どころじゃなく誰の記憶にも残りはしないのだ

ちなみにあらしのエースはぶっ飛びすぎて野球どころじゃないです。

あらしのエース

f:id:anatano-kameya-2014:20180225230833j:plain
(「あらしのエース」より引用)

 

ちなみに、巨人の星の話で思い出したが、実は近年リメイク版で「主役は花形」という花形満が主人公のマンガがあったのだ。

新約「巨人の星」花形(1) (講談社コミックス)

絵も今風の画風に変わっている。

ちなみに昔の花形はこれだ

蘇れライバル


星飛雄馬
も、新しいマンガではこうなっているのだ!!

新約「巨人の星」花形(5) (講談社コミックス)

ちょっとNARUTOを感じるってばよ。

 

しかし、左門豊作だけは変わらなかった。

(旧:左門豊作 アニメ「巨人の星」より引用)

f:id:anatano-kameya-2014:20180225232455j:plain

(新:左門豊作)

新約「巨人の星」花形(21) (講談社コミックス)

 

なぜだ??

なぜ、星と花形はこれだけ変わったのに左門は何一つ変わらないのだ??

なぜ、いくら時代が流れようとも左門豊作だけは変わらないのだ。

 

 

…あれ? タッチの話だった。

野球シーンもおもしろい!

タッチのすごいのは、そう!!

恋愛の要素がかなり強く出ていて、明星高校の試合よりもたっちゃんみなみの関係の方が気になるのだ。

だって、出てくる人みんなみなみの事が好きなのだ。
達也、和也、新田、西村、原田くんがみなみのことを好きでいるのだ。

また、新田の妹達也を好きだったり、佐々木が新田の妹好きだったりするのだ。

しかも、新田の妹はレタスキャベツの区別がつかなかったりするのだ。

当時の強豪野球部員からしたら恋愛なんて御法度だし、丸坊主が当たり前だし、タッチみたいに髪伸ばして恋と両立なんてのは

野球なめんなよ
となっていたに違いない。

それでいてタッチの凄いところは、野球の試合も普通に面白いのだ。

最後の新田との勝負なんかは、初めて読んだ時は本当に手に汗握りましたよ。

まぁ、でもどこのシーンがどう面白いかなんて話をさせたら、僕は独演会が開けるレベルです。

とにかく、スポーツ漫画の面白さと、恋愛漫画の面白さを絶妙に掛け算できてる、すごい漫画なんです!

恋愛もすごい!!

 ひとつだけエピソード語らせてください。

タッチの名シーンって皆さんどこですか??

もうね、間違いなくここなんですよ。

f:id:anatano-kameya-2014:20180225234402j:plain

(「タッチ」より引用)

 上杉達也浅倉南を愛しています、世界中の誰よりも」

これ実はアニメ原作では言う場所が違うんです。
アニメでは電話で原作では河原で対面で言います。

結構ここはファンの中では揉めます。
原作重視派が多いですが。

いや僕が言いたいのは、そんな事じゃないんです。

ただ、タッチの最も感動する最高潮は

上杉達也浅倉南を愛してます。世界中の誰よりもというココだ!

というのが、気に入らないのです!!

 

かっこいいですよね?
たっちゃんカッコいいですよね?

女性だったらこんな告白されてみたいんじゃないですか??

 

でも、僕のピークはこの告白次の一言なんです。

こっちのほうがスゴイって何人が気がついたでしょう??

 

南: もう一回言って

達也: 10年後にもう一回言ってやるよ

南:ケチ

 

このやり取りですよ!

たまらないですよねー!

 

おそらくは多くの読者が、このやり取りを達也の照れ隠しと捉えたと思います。

 

 南の「もう一回言って」に対して照れてれてもう一回言えず斜に構えて10年後にな だと思ってません??

たぶん、感のいい女子は気がついているはずさ。

でも、アホな男子どもは気がついていないさ!

十年後に言ってやるよ。ってさあ!!

 

十年後も愛してるよって意味じゃん!!

 

素敵すぎない??

今、好きな気持ちと未来も好きな気持ち伝えてんだよ!

素敵すぎない??

そして、達也ってカーブとかフォークとか投げれなくて、ストレートだけで甲子園優勝したんだよ! チェンジアップも使えないんだよ!!

野球なめんなよ!!ってなんないのかなぁ?
(やったことないから知らんけど)

【スポンサーリンク】

 

極めつけはゲーム

  実はタッチにはファミコンのゲームがあるんです。

f:id:anatano-kameya-2014:20180226002251j:plain

(画像:ファミコンソフト「タッチ」より引用)

しかも、野球ゲームでも恋愛ゲームでもなく

野球ボールを武器に敵を倒していくアクションゲームです。

少年野球で一番最初に習うのが「人に向かって、ボールを投げてはいけない」のはずだ(このゲームでバットが武器にならなかったのが不幸中の幸いです)。

おそらくこのゲームをやった少年は

おい!! 野球なめんなよ!!

と、なったはずだ。

そしてファミコンなのでセーブじゃなくてパスワードなんですね。

しかも、昔のファミコンには遊び心があってだいたいどのゲームにも裏パスワードがあるんですね。

タッチの場合は 達也和也にそれぞれ合言葉と言う名のパスワードを入れるシステムです。

裏パスワードはなんと

たつや「みなみにHしてしまいました」
かずや「みなみにHしてしまいました」
みなみ「tatuyaとエッチしてしまいました」 です。

これを入れると達也のパラメーターが最強になります。

ちなみに、みなみのパスワードを「kazuyaとHしてしまいました」でも成立するんです。

でも、なぜかに達也が最強なります、和也はどうにもなりません。

 

どういうことだよ!これ!

 

原作を好きであればあるほど叩きつけたくなるカセットです。

 

どうですか??

 

タッチってすごいでしょ?? 

 

感想はレターポットで「裏パスワード」お願います!!
↓↓↓

https://letterpot.otogimachi.jp/users/2404

【スポンサーリンク】