みんなのかめぴょん

こんにちは、みんなのかめぴょんです。自称おもしろ長文ブロガーです。基本的に文章は長いですが読みやすいと思いますよ。笑える文章を目指しています。

友人のバーがつぶれる理由。

だいたい26歳くらいになると友達がカフェとかバーとかオープンするじゃないですか?

あと逆に定年後に憧れていたカフェとかを退職金はたいてオープンさせたりね。
(なんかミニミール渡して自分で豆ひくやつとかね)

 

すごい憧れますよね。
映画で言うと「しあわせのパン」ですよ。

しあわせのパン

いいですよね、この映画。

この映画見て「カンパーニュ」ってパンを知りました。
ほんと超いい映画ですよ。

東京につかれて北海道行く映画ですよ。

僕は北海道で疲れて(ブラック企業で7年こき使われて)
東京に逃げてきたんですけどね。

しかしながら、そんな風に現実は優しくは出来ていないく、そういうバーやカフェなどは極めて簡単につぶれるんですね。

それは数字が物語っていて、その成功率なんと「10%」です。

飲食店というのは大変みたいですね。

友達のバーがつぶれる理由

 さて、本題ですが友人バーを開いたらどうしますか?
ラーメン屋開いたらどうしますか?

もちろん行きますよね??

そして、友人の凝りに凝った店を見てこう言うんですよ!!

・素敵な空間だね!

・なんか秘密基地みたいでわくわくするね!

・俺の行きつけにするよ!

 

そう、とても素敵な空間なのだ。

でも、彼らはそれを借金して作っている。
いわば先行投資だ。

もしくは最近ならクラウドファンディング等で資金を工面しいるかもしれない。

いずれにしても、その空間は借金プレッシャーで出来ているのだ。
そして、彼らはそれを回収すべく恒常的に売り上げを上げなきゃいけない。

天国のような空間を作るために、地獄のような重圧と戦っているのだと思う。
(すいません。こんなこと言っといて僕は会社員です)

友人のバーは潰れます

どうだろう?

経営側の時間感覚こちら側のの時間感覚にずれがあるのはしょうがない。

仮に、友人のバーが1年後につぶれたとします。

 

あなたは決まってこう言います。

 

えー、もったいないあんなに素敵な空間だったのに・・・

なんであんなに素敵な空間だったのに潰れるんだろう、やっぱ飲食って難しいんだね・・

 

なぜつぶれたか?

答えは簡単です。

 

あなたが行かないからです

 

きっと、あなたはオープン時ごくごく稀にしか行かないでしょう。

 

だいたい友人がやる個人経営の店ってのはビールが500円くらいするでしょう。

でも、安いチェーン店探せばビール198円なんて店もザラにあります。

【新宿の僕のおススメ】

てけてけ 西新宿店

ぐるなびてけてけ 西新宿店

九州居酒屋 博多満月 新宿西口店

ぐるなび九州居酒屋 博多満月 新宿西口店

 

今や話題の「鳥貴族」だって、金麦の大ジョッキ「298円」ですよ!

 

あなたはそういう店に恒常的に行くんです。

 

そして何か特別な時にだけ、友人のバーを使うんです。

そうじゃなくて、友人は恒常的に来てほしいんです。

コンビニ行く感覚で来てほしいんです。

 

年に何回コンビニにいきますか?

あなたは、年に何回友人の飲食店に行きますか?

 

コンビニはなかなかつぶれません。

友人の飲食店はつぶれます。

 

その違いは何か?

 

単純に言った回数計算してみてください。


いい雰囲気の店を見つけたなら。

好きな空間を見つけたなら。

通いましょう、コンビニくらい。

  

ペーターズ

  さて、ここからは僕が好きなお店の紹介をさせてください。

阿佐ヶ谷にあるペーターズという店です。

paters3.com

 

阿佐ヶ谷駅南阿佐ケ谷駅の中間くらいです。

 

ここのおもしろさは未完成であること。

お店ができた経緯がクラウドファンディングってのがまずおもしろい。

しかも、試行錯誤しつづけている。今もだ。

 

いつだか、フード持ち込み可能にして飲み物だけで店回してて、翌月行ったらトイレに貼り紙で「先月持ち込み可にして、フードやめたらクソほど赤字になりました」とわざわざ軌道修正する内容が書かれていて笑っちゃいました。
すぐにフード頼んだよね。

 

なんか毎週水曜日はプロジェクター使ってスマッシュブラザーズ大会してたりします。

まぁ、僕はカウンターで飲んでることが多いですが一人でも気軽に来れますマジで。

 

一人で行ける行きつけのバーって憧れません??

気に入った後輩だけ連れてきてます。

 

表現の場

 ここの最大限に面白いのが何らかの発信者が集まるんですよ。

ブロガーや動画配信(YouTuberやSHOWROOM)やイベンターが集まってくるんで不思議と色んな人とも繋がるんですねー。

そしてそれを最大に発揮できるのが土日の昼間は12時から17時までは、なんと無料でイベントができるんです(いろいろ条件はあります。最大の条件は信頼関係です)。

例えば、最低10人呼んでドリンク1杯は頼んでもらうという条件はありますが、この条件って難しいですか??

本気になれば10人は呼べます。

そしたら場所代は無料なので自分のイベントのチケット代をかなり安くできます!

そしたら集客もしやすいですよね?

僕もここでイベントをやりました。

 

 (かめぴょんの独演会)

 (満席御礼状態です)

 

僕はぺーたーずが大好きなので潰さないように

 

キチンと通うようにします。

 

 

俺は大人だからな!

労働で稼いだ金を、若者達に落としてやる!!

 

なので、若者諸君!!

僕のロロノア・ゾロに住みよい未来を作ってくれ!!」

(僕はサンジ派です)